
Kiko日記

日常のあれこれ

みるみるうちに

日が暮れてきたとたん雪景色です。

 

f:id:mamaafrica:20170114182322j:image

 

 寒いですね〜❄️

 

 

明日は末娘カップルの結納を兼ねた両家顔合わせ食事会。

 

幸い近場の料亭で行うので雪の影響はないと思いますが、早め早めに行動しなければ。

 

親として何ぶん初めての経験ですので、しっかり胸に刻んでこようと思います。

 

くれぐれもおしとやかにね、私!

(〃∀〃)ゞ

 

 

 

ドイツ風パンケーキ

一昨日、時間ができたので、同じく暇にしていた夫とパンケーキを食べに行きました。

 

なぜパンケーキ?

 

理由は単純。

私が食べたかったから(*^^*)

 

 

食べログで検索して見つけたドイツ風パンケーキのお店。

 

自宅から車で20分ほどのところにありました。

結構穴場かも。

 

 

行ってみると、私の大好きな雑貨屋さんに隣接していて、テンションは跳ね上がり!

 

パンケーキが焼きあがるまで20分ほどかかるため、その間雑貨を見て回りました。

 

あるある!

キッチングッズや食器、文房具にアクセサリーなど、どれも欲しくなるようなものばかり。

 

中にはアンティークなものもあり、本当に素敵な雑貨屋さんです。

 

何時間も居られるお店でした。

 

 

さて、お待ちかねのパンケーキが焼きあがりましたよ〜♪

 

f:id:mamaafrica:20170110200912j:image

 

手前が私オーダーの

『塩バターキャラメルと香ばしくローストした胡桃とバニラアイス』

 

向こう側は夫オーダーの

『林檎とベルガモット香るアールグレイティソースとバニラアイス』

 

 

パンケーキというとフワフワのイメージですが、ドイツ風はひと味違います。

 

表面はカリッとしていて、中はしっとり。

適度に食感があり、初めて出会ったパンケーキでした。

 

美味!!(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

セットで頼んだ紅茶は

シェフお薦めの『マサラチャイ』

 

f:id:mamaafrica:20170110203531j:image

 

スパイシーでチャイ好きの私にはたまらないフレーバー♪

 

窓からお庭も見えて、ほっとひと息つきたいティータイムには最高のロケーション。

 

あ〜、癒されました。

 

 

将来、まち田舎で、庭付きの平屋建てに住むのもアリやなぁと、これからの人生設計などを語りながら、ほっこりした昼下がりを満喫したのでありました。

 

また行きたいお店です♡

 

今度は娘と行こ 

 

ようやく…

年末に頑張って作ったおせち。

 

今年は家族3人なのでなかなか減りません。

 

あらかじめ少なく作ればいいものを、いつもの調子で作ってしまったのでした😅

 

いつものとは…

家族5人揃った場合。

 

一人暮らしの長女も我が家を訪ねては来たけれど、泊まることなく帰ったし、

 

二女はボランティアでアフリカにいるし。

 

お煮しめも含めて、ようやく今夜なくなりましたー!

 

毎日同じもの食べてると飽きますよね〜。

 

な〜んて言ったら、食材の少ない場所で生活している二女に叱られちゃうかな。

 

そんな二女からメールが来ました。

 

f:id:mamaafrica:20170105193831j:image

 

同期隊員のみなさんとお正月を祝ったのだそうです。

 

日本食だ!

美味しそう!!

日本料理屋さんに行ったようです。

 

我が家よりご馳走じゃなーい?フフフ

 

 

さぁ、私も明日からボランティアの本格的始動です。

 

地域の30人くらいの小学生と一緒に、勉強したり、ゲームをしたり、お昼ごはんを食べたりして過ごします。

 

寺子屋みたいな感じですね。

 

朝早くから準備があるので

今夜は早めに寝なきゃね!

 

 

 

 

 

 

 

はじめまして

はてなブログ初投稿。

慣れないからモタモタしてます💦

 

とりとめのない事や

日常のありふれた事なんかを

書いていこうかな。

 

なんだかよくわからないけど

はてなさん、よろしくお願いします。

 

とりあえず、私は今週末のサックスレッスンに備えて練習あるのみ!

頑張りまーす(๑و•̀Δ•́)و