
Kiko日記

日常のあれこれ

喉の痛みにロキソニン

何年ぶりでしょ?

 

風邪ひきました。

 

昨日から

 

熱っぽくはないのですが

 

喉がやたら痛くて

 

痛くて痛くて

 

鏡で見ても真っ赤に腫れてる

 

 

うーん。。。

 

インフルエンザではないと思うけど

 

ボランティアで

 

子どもたちと関わることが多いので

 

念のため検査した方がいいよね

 

ってことで朝イチで近所の内科へ

 

鼻の奥を綿棒でグリグリ

 

うっ、イタタ…

 

10分ほど待ったら結果が出ました。

 

陰性!

 

やれやれ〜♪

 

 

でも今日予定されてた

 

小学生と昔遊びをしよう!

 

のイベントは欠席しました。

 

元気がない状態で

 

子どもたちに会うのは良くないなぁ

 

そう思ったもので。

 

 

ところで

 

お医者さんに

 

喉が痛ければ痛み止めを飲むといいですよ

 

と言われました

 

へ〜ぇ!

 

痛み止めを使うと言えば

 

頭痛か歯痛の時くらい

 

喉が痛みに使うという発想がなかった私

 

それに出来るだけ痛み止めは使いたくない

 

でもそれって古い考え方みたいですね

 

 

喉も頭や歯と同じ体の一部

 

飲もう!

 

飲んでこの辛い痛みから

 

一時的にでも解放されよう!

 

 

帰宅して処方れた風邪薬と一緒に

 

家にあったロキソニンを飲んでお布団へ

 

2時間ほど寝たでしょうか

 

喉の痛みはずいぶん楽になりました

 

 

もっと早く飲めばよかったな

 

痛み止め

 

これからは賢く上手に使っていこ!

 

 

明日は元気に動けますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恵方巻き

花嫁修行中の娘が作りました。

 

f:id:mamaafrica:20170203222949j:image

 

もうちょっとお酢がきいてても良かったかなぁ〜。

 

でも初めてにしちゃ上出来です(^_^)v

 

北北西に向かってガブリっと。

 

これで我が家も福が来ること間違いなし!

 

みなさんのお家にもたくさんの幸せが来ますように。:°ஐ♡*

 

春を感じた

2月がスタート!

 

まだ一年で一番寒い時期だけど

 

リビングで

 

カーテン越しに差し込む朝の光に

 

柔らかいものを感じた

 

春が来るんだなぁ

 

 

外に出ればブルッと寒くて

 

思わず自分をハグするくらいなのに

 

それでも春はそこまで来てる!

 

 

ゆったりと時が流れる感じが

 

たまらなく好き

 

水槽のメダカのゆらゆらと

 

足下のコーギー姉妹のスヤスヤと

 

香りのいいコーヒーと

 

 

このままず〜っと

 

ぽわ〜ん♡としていたい

 

 

ちょっと眠たくなってきたな

 

ふふふ

 

今から二度寝しようかな

 

 

何も予定のない平日の

 

気の向くままな感じが  

 

大好物です

 

(ˇ◡ˇ ).。oO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丁寧な言葉

かなり久しぶりにデパートに行きました。

 

今回は末娘と一緒です。

 

娘の結納返しのお品と、結納用品を買うためです。

 

結納返しは時計。

 

あらかじめ彼氏クンから好みを聞いていたのですが、売り場へ行くとやはり悩みます。

 

私たちが物色し始めると、ほどなくして係りの人が来てくれました。

 

「どういったものをお探しでいらっしゃいますか?」

 

新郎へ贈る結納品で、こんな感じの…と娘が答えると 

 

「左様でございますか。国産、舶来物、どちらがよろしいですか?国産でございましたらこういったものが…」

 

「新郎様は体型はガッチリされてますか?細身でらっしゃいますか?」

 

ガッチリです…

 

「なるほど。でございましたら、ベルトはこちらのタイプがよろしいかと思います。新郎様の体型に負けずに綺麗に映えると思いますよ」

 

こちらの意向に添いながら、プロの目線でやんわりとアドバイスもしてくれます。

 

ある程度候補を絞り、最後二つに一つというところでかなり迷いだした娘。

 

彼氏クンの好みだとこっちかなぁ〜

 

でもこれの方がデザインかカッコいいし…

 

ああでもない、こうでもない。

 

すると、またまたほどよいタイミングで係りの人が

 

「新郎様のお好みを優先されるより、新婦様の贈りたいものを選ばれる方がよろしいですよ。何故かと申しますと、相手様のお好みで選ばれるとたいてい同じタイプのものばかりをお持ちになることになります。新婦様のお好みのものをお渡しになることで少し違ったタイプの時計を身に付ける機会を得られますからね。案外喜ばれるんですよ」

 

なるほどね〜

 

しっかり納得した娘は、迷うことなく自分の好みでオリエントの自動巻きを選びました。

 

やれやれ (*´∨`*)

 

それにしても、係りの人の物腰の柔らかさと丁寧な言葉!

 

お客への気配りと運び方の上手さ!

 

さすが接客のプロ。

 

とても気持ち良くお買い物ができました。

 

品のよい言葉使い、忘れてるよなぁ、私。

 

普段からもっと気をつけなくちゃ。

 

 

たまにはデパートへ行って、ちょっと高級感を味わうのもいいですね。

 

 

f:id:mamaafrica:20170127092833j:image

 

写真はタイトルと全く関係ありませんが、今週はじめの寒波で雪景色となった湖岸沿いの道路です。

 

前方にUFOみたいな雲を発見!

 

んで運転中なのにカシャッ!ゴメンナサイ(*^^*)

 

 

温泉でぽわん♡

アメーバニュースですがこんな記事を見つけました。

 

http://news.ameba.jp/20170120-273/

 

埼玉県こども動物自然公園へは、カピバラさんたちに会いに、去年の夏に行ったばかり。

 

f:id:mamaafrica:20170121115452j:image

 

めちゃめちゃ可愛かったです♡

 

あのコたちがぬくぬくお風呂に(๑´ㅂ`๑)

 

いいな〜

私も温泉にゆーっくり浸かりたい!

 

最近ボランティア関係で

少々お疲れ気味の私。

人間関係ってホント面倒だな〜。

 

あ、面倒って言うのはマズイか…

難しいな〜、と言っておこう。(*^^*)

 

だから

ぽわんタイムは必要不可欠!

 

私が長湯対決に参戦したら

優勝するのにな〜(笑)

 

温泉に行きたいっ!

 

ついでに美味し〜いものも食べたいっ!!

 

 

 

 

 

 

 

雪の日に晴れの日

今日1月15日(日)

昨日から断続的に降り続いている雪模様の中、末娘と未来の旦那さんの結納の儀を無事に終えることができました。

 

昨日のブログにあげたとおり、両家の近場の料亭で執り行いましたので、足もとの不便はほとんどなかったです。

 

娘カップルはなんと保育園から高校までずっと同じ。

 

幼馴染みから始まり交際に発展。

 

紆余曲折はあったものの、めでたく婚約の運びとなりました。

 

母親として長い間見守ってきた私にとっては、本当にやれやれです。

 

幼馴染みと言ってもご両親のことはよく知らずにいたので、ほぼ初対面に近い状態でお出会いしました。

 

ですが、とても気さくなお人柄で、緊張することもなく和やかな顔合わせとなりました。

 

ざっくばらんなご両親ですので、娘もうまくやっていけそうだなと思いました。

 

有難いことです。

 

若いカップルなのでまだまだまわりの支えが必要ですが、主役の二人が助け合いながら、新しい家庭をしっかりと築いていってほしいです。

 

みんなで食事をしながら、窓の外の積もる雪を見て「雪の日の晴れの日やね。きっと忘れることのない日になるね」と語り合いました。

 

本番は7月。

祇園祭宵山の日。

 

まだ少し先ですが、でもきっとあっという間に来るのでしょうね〜。

 

二人は新居を探したり、式の打ち合わせなど、それまでにやらなければいけない事がたくさんあります。

 

嫁ぐ娘を母として、もうしばらく側で支えてやりたい、そう思っています。

 

母と、独身最後の娘との、やさしい時間をたくさん作るつもりです。

 

 

 

みるみるうちに

日が暮れてきたとたん雪景色です。

 

f:id:mamaafrica:20170114182322j:image

 

 寒いですね〜❄️

 

 

明日は末娘カップルの結納を兼ねた両家顔合わせ食事会。

 

幸い近場の料亭で行うので雪の影響はないと思いますが、早め早めに行動しなければ。

 

親として何ぶん初めての経験ですので、しっかり胸に刻んでこようと思います。

 

くれぐれもおしとやかにね、私!

(〃∀〃)ゞ